6月25日(土)はMOT倶楽部の開催日。
卒業後も勉強しよう!をテーマに30名を超える卒業生が集合しました。
勉強のあとは大学院のこれからについての意見交換会、そして飲み会、二次会・・・・と長く熱い一日を過ごしました。
MOT倶楽部は、卒業生と大学院が共同で運営する、学院を卒業しても勉強と交流を楽しもう!という任意参加の勉強会です。
今回のMOT倶楽部では、『中小企業の強みを活かし、企業の継続的成長を支援する投資ファンドとは?』をテーマに、日本協創投資株式会社の櫻田社長、吉田常務、仁井ヴァイスプレジデントから講演をいただきました。
日本工業大学の専門職大学院卒業生には、現役の経営者も多く、中にはバイアウトによる事業承継を選択肢の一つと考える方もいらっしゃいます。今回のタイムリーなテーマには活発な質疑応答が行われていました。
講演会の後には、卒業生とMOT教員の間での意見交換会が行われました。
卒業してからも大学と繋がりが持て、また知識のブラッシュアップやビジネスにつなげるための仕組みづくりについて検討を行いました。
その中で、清水先生のIoTに関する勉強会、平川先生のMOTプラットホーム構想等が紹介されました。
講演会の後は、中華料理店で懇親会(飲み会)が行われ、久しぶりに旧交を温めることが出来とても楽しい2時間を過ごしました。
話したりない卒業生は、2次会後卒業年度に分かれ、個別2次会以降になだれ込みました。
我々の代は、終電ぎりぎりの散会となりました。
久しぶりにMOTの学生だった頃の熱気を思い出し、とても楽しい一日となりました。